子育ての日々あれこれ

子育ての記録と購入品について買いています。※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ポイズンが赤ちゃんの寝かしつけにいいのはなぜ?専門家が検証した結果

※このブログ記事にはプロモーションが含まれています。

ポイズンが赤ちゃんの寝かしつけにいいのはなぜ?専門家が検証した結果

【目次】


私は3人の子育てをしています。

子育て歴としては13年で末の子は現在3才なのですが、どの子も生後2ヶ月を過ぎたあたりから赤ちゃんの夜泣きがひどかったです。

何度も夜中に起こされる日々で体力も気力も削られ、寝かしつけてもまた目が覚めて泣く赤ちゃんに睡眠時間も削られてイライラ。

「こんなはずじゃなかった…」と思う赤ちゃんの子育てに悩んでいた頃、Twitter反町隆史さんのポイズンが寝かしつけに良いと聞いて本当にそうなのか半信半疑でした。

なぜ効果があるのか?など寝かしつけにいくつかポイントがあるので、このブログを読めば赤ちゃんの寝かしつけに役立てると思います。

なぜポイズンが寝かしつけにいいのか?

もともと赤ちゃんはお母さんの胎内の音を聞いていたので、低い音とゆらゆら揺れる振動と同じように環境を整えてあげればぐっすり眠ることが分かっています。

反町隆史さんが歌うポイズンを日本音響研究所所長の鈴木さんが分析した結果をまとめたのがこちら↓

  • イントロ部分:周波数が大きく刺激が強い。
  • サビの部分:言いたいことも言えないこんな世の中じゃの部分では、メロディーは高いですが反町隆史さんの低温ボイスがフラットでキープされている。

つまりイントロから赤ちゃんの興味を引きつけてサビの部分で落ち着かせて寝かしつけるという流れとなっているわけですね。

実際にポイズンで寝かしつけはどうだったのかTwitterで調べてみた結果がこちら↓

しかし、これだけ効果がある曲でも全ての赤ちゃんに有効ではないことも分かりました。

ポイズンで赤ちゃんを寝かしつけようとしても寝ない原因

  • 昼夜逆転している。
  • お腹がすいている。
  • 暑くて寝苦しい。

そういった原因で夜泣きしたり寝付けなかったりする要因があります。

他にもポイズンの曲をかけても効果がない原因として、効力を発揮するのが3ヶ月から2歳くらいまでで、その頃を過ぎると複雑化してくるのだそうです。

ポイズンじゃ寝かしつけできなかったという人はそういったことも考えられるわけですね。

じゃあ、その頃を過ぎたあたりはどうしたらいいの?という方におすすめの方法がこちら。

  1. 朝は決まった時間に起こす。
  2. 適度に運動。
  3. 3時におやつ。
  4. 夕方6時までにはお風呂に入る。
  5. 寝室に好きなおもちゃやぬいぐるみを持っていき、絵本を読み聞かせる。
  6. あくびをしだしたらオルゴールをかけて寝かしつける。
  7. 抱っこしてほしいときは曲をかけながら左右にゆらゆら抱っこをする。

ほとんどこれで狙った時間帯に寝かしつけが出来ます。

根気よく続けることで規則正しい生活リズムが付きますので、おすすめです。

寝かしつけの基本的なことは講座を受講して書き留めました。

幼児睡眠専門家(IPHI国際資格)を取得した先生の話を書き留めた内容はこちらです。
happy-roadmap.hatenadiary.com


寝かしつけにはAmazonmusicがおすすめ!

私はAmazonミュージックを利用するのですが、いつもこんな感じで曲を書けてます。

曲選択の参考までに↓

  • 胎内音 オルゴール
  • 子守唄 オルゴール
  • 赤ちゃん 寝かしつけ オルゴール


1番おすすめなのが胎内音+オルゴールの曲です。

胎内音とオルゴールのゆったりした感じが赤ちゃんにとても良く、親も寝落ちしそうになりながら寝かしつけです。

心地よい抱っこでゆらゆらしながらの胎内音+オルゴールをポケットに入れて寝かしつけるとぐっすりよく寝てくれます。

あとリズムに合わせてお尻をポンポンっと軽く叩いてあげるのも効果的ですよ!

おそらくですが、その振動が体全体に伝わるので心地よく眠れるのではないかと考えています。

3歳になった今でも音楽とお尻ポンポンで末の子がよく寝てくれます。

隣には9歳の子が寝ているのですが、その子もオルゴールの曲でぐっすりでした。

www.amazon.co.jp

反町隆史氏本人登場!ポイズンは海外でも通用する?!


2021年の7月3日にYouTubeで公開された動画でポイズンがなぜ寝かしつけに良いのかについて反町隆史ご本人が出ています。

その中で反町隆史氏が上の子の寝かしつけに苦戦していたようで、よく夜中の2時にドライブしていたそうです。

2021年時点で反町隆史さんのお子さんは高校生と中学生。

『ポイズンの曲で寝かしつけできたよ』と友人や周りからの報告を聞き、『そんなに寝かしつけに良いのなら自分の子どもに使えたよね。』と、子育てで大変だった頃を振り返りながら語っています。

それでも子育てで睡眠不足に悩まされる子育て世代に今でも通用するポイズンなので、ぜひ曲をかけてノリノリで寝かしつけしましょう!

それにしても一番最初にポイズンをかけて子どもの寝かしつけをした人はいったい誰だったんでしょうね?反町隆史氏本人もそれを知りたいとYouTubeで話していました。

今夜も赤ちゃんの寝かしつけや夜泣きで大変かと思いますが、このブログに書いてあることを実践してみてください。

参考になれば幸いです。